旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年12月 マルタ1週間留学② ドバイからマルタ、搭乗記 空港から移動

すんなり乗り継げてホッとし、駐機中の機体を眺めて搭乗を待っていたところ、自分の写真を撮ってもらえないかと(英語で)声をかけてきた女性がいました。せっかくのチャンスなので、自分の写真も撮ってもらい、その後どこから来たのかどこに向かうのかちょ…

2019年12月 マルタ1週間留学① 関空からドバイ、搭乗記

夏に突然決めた、超短期留学。 いよいよ出発の日を迎えました。 土曜日仕事後に出発というまあまあ強行策。 関空発23:30のエミレーツ航空でまずはドバイに向います。 関空までは最寄り駅の京都からはるか往復割引切符利用。 20:00頃着なので関空内はさすがに…

オンライン英会話、始めました。

2019年12月にマルタへ1週間留学予定です。 できる限りレベルをあげて臨みたい。 8月から一応計画を立てて勉強してきました。 勉強は1日30分から1時間。たまに1時間以上。(生ぬるいね…誘惑に弱い) 内容は ①音読パッケージ 初級・中級 ②話すための瞬間英作…

2019年5月 北ドイツの旅⑩ ブレーメンからツェレへ。かなり良い アルトホフ ホテル。

朝食はとらずに出発。昨夕行列ができていたパン屋さんで朝ごはんを購入することに。 菓子パン系も豊富です。端にはイートインコーナーがありました。 大好物のクロワッサンとプレッツェル、ホットコーヒーを購入してホームへ。 ドイツはビールだけでなくコー…

2019年5月北ドイツの旅 ⑨ブレーメン スターインホテル プレミアムブレーメン宿泊、美味しいケーキ

jp.hotels.com 駅の真向かいにあるホテルに宿泊。郊外のホテルは安いことが多く、いつもよりグレード上げても予算内。ゆったりめのファミリールームを選びました。 リビングルームがあります。 コーヒーメーカーも置いてあります。追加カプセルは有料で、フ…

2019年5月北ドイツの旅 ⑧ブレーメン観光、郷土料理と靴屋さん

シュヴェリーンを早朝に発ち、鉄道を乗り継いでブレーメンへ。 ブレーメンの駅前にホテルをとっていたので、荷物を預けて観光に行きます。 この日は旧市庁舎周りに市場が出ていました。 それに加えてオランダかデンマークかのフェアをやっていて、屋台がけっ…

2019年5月北ドイツの旅 ⑦シュヴェリーン ワインハウスウーレでの宿泊、夕食 

シュヴェリーンの宿泊先は、旅行情報取集でサイト巡りをしている時に、海外在住の方のブログで見つけたところ。 ワインハウス ウーレ Weinhaus Uhle 1泊2名 17,000円(食事無し) エレベーターで3階まで行くと到着。広くてモダンな部屋。 屋根裏部屋的眺望。…

2019年5月北ドイツの旅 ⑥シュヴェリーン

空港利用の大都市+郊外の都市という旅が好きです。 まずはシュヴェリーンという町に行きました。 NHKテレビのドイツ語講座でここのお城が出ていて、いい感じだったので決めました。 シュヴェリーンまでは鉄道で行きました。 詳細忘れてしまいましたが、ICと…

2019年5月北ドイツの旅 ⑤ベルリンフィルハーモニー

旅行の予定を決める際、ベルリンフィルの演奏を聞きに行くことも目的の1つに入れていました。 日本で聞くとしたら、関東まで出向かなくてはいけないし、値段も軽く倍は超えます。 本拠地では2階席前方で1人33€、4000円ちょっと。2階席でも結構近いです。 チ…

2019年5月北ドイツの旅 ④ベルリン ビアガーデン 

時間は16時頃。 お昼もまともに食べなかったので、早めにビアガーデンを楽しむことにしました。 調べた中ではベルリン中央駅に近く、雰囲気も良さそうだったので、こちらに決定。 www.google.co.jp 鉄道で移動した後少し歩くと到着。 通りからは奥にこんな空…

2019年5月北ドイツの旅 ③ベルリン市内観光 

北ドイツの旅、ベルリン1日目。 王道の観光をしました。 今日は移動が多いので、中央駅で1日券を買います。 構内の切符販売機で英語表示にして探すも、1日券がどうしても見当たらない。 仕方がないので、チケットオフィスで購入しました。 並んでいる人はお…

2019年5月北ドイツの旅 ②シュタイゲンベルガー 朝食 

2019年5月30日 ベルリンのホテル、シュタイゲンベルガー ホテル アム カンズラアムトの朝食

2019年5月北ドイツの旅 ①ベルリン宿泊 

シュタイゲンベルガー ホテル アム カンズラアムト ベルリン ホテル ドイツ 宿泊

2019年5月29日 ヘルシンキ フィンエアー ラウンジ

フライトの目的地はドイツ・ベルリン。 関空からのフライト到着予定時刻は14:45。 ベルリン行き出発予定時刻は16:00。 乗り換え時間は75分。ヘルシンキ・ヴァンター空港はコンパクトな空港で、 乗り継ぎが最短20分から可能とうたっている。 うまくいけばフィ…

2019年5月29日 フィンエアー 関空ーヘルシンキ サクララウンジ*ラウンジ飛鳥

特典航空券で、関空ーヘルシンキーベルリン をフィンエアーで往復。 ビジネスクラス必要マイルがバカ高になっちゃったから、特典航空券でのフィンエアーはこれで最後でしょう。 JALの特典航空券が先に必要マイルバカ高になって、提携エアラインなら何とか取…

2019年12月 マルタ1週間留学⑥ Easy school of languages コース選択

選択コースはほとんど迷いませんでした。 英語に長く浸ってみる、が超短期留学の目的の1つだから、普通コースではなく集中コース、全てグループレッスンで。個人レッスンは割高だし、オンライン英会話で受ければいい話だし。 ということで English Plus 225…

2019年12月 マルタ1週間留学⑤ 宿泊手配

旅行の時、宿泊先を決めるのがわたしの最大の楽しみ。 今回は1人留学だから好きなように決められる。 いつもは 利便性(駅近) 内装が好み 予算1泊1人7000~10000円 朝食美味しそう tripadvisorランキング上位またはhotls.comなど予約サイトで、評価が5段階…

2019年12月 マルタ1週間留学④ 学校選び

1週間の超短期留学先はマルタに決定。 次は学校選び。 ‘マルタ 留学’で検索すると沢山の留学エージェントが出てくる。 よくわかってなかったので、留学エージェントが何をしてくれるのか読んでみると 入学手続きとか、現地生活やビザ申請のサポート、トラブ…

2019年12月 マルタ1週間留学③ 留学先選び

1週間という短い期間、航空券代を考えると割高な留学。 となると、納得のいく留学先にしたい!(まあ期間を問わずココ!ってところに行きたいですね) 候補は イギリス・マルタ・フィリピン・ニュージーランド・カナダ でした。 いずれも英語が公用語。 この…

2019年12月 マルタ1週間留学②

今回の1週間超短期留学で、英語力が伸びるとは思っていません。 目的は、1人で英語しか使わない環境に浸ってみること。更に、半年弱の間日本で英語を独学してその成果を試すこと、そして勉強の動機付けとして。 実際、1週間留学を決めてから勉強時間はそれま…

2019年12月 1週間マルタ留学①

英語は大学受験まで勉強した分で、個人旅行をするのには何とかなるサバイバルレベルで乗り切ってきました。 自分の仕事では英語を使う必要性がないし、時間や費用をかけて勉強しても1年で使う日数は数日。だからまあいいや。って思いつつもいざ旅すると、“言…

2019年5月29日 フィンエアー 関空 ヘルシンキ ビジネスクラス 機内食

関西国際空港からヘルシンキ ヴァンター空港へのフライト。 フィンエアー ビジネスクラスの機内食です。搭乗中2食提供されます。 離陸してしばらく後に、担当CAさんが1食目のオーダーを取りに来られました。 その後ちっちゃくてあついおしぼりが配られ、ドリ…

2019年5月 北ドイツの旅⑪ ハーメルン観光

本当はブレーメンから次の目的地、ツェレに移動の予定でしたが途中で気が変わり、や はりハーメルンも訪れることにしました。簡単に予定変更できるのはジャーマンレイル パスのおかげです。 ハーメルンを訪れるには、荷物をどこかに預けたい。 調べた結果、…

2019年5月29日 フィンエアー 関空→ヘルシンキ ビジネスクラス シート アメニティ

かき集めたマイルで、ビジネスクラス。 昨年夏にJAL提携航空会社特典航空券として、フィンエアー 大阪 関西空港ーヘルシンキーベルリン往復を発券しました。 その後JALでは大幅なマイル改訂(ビジネスクラスは改悪…)があったので、発券しておいて良かったで…