旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年12月 1週間マルタ留学①

f:id:nooburing:20190812112656j:plain

 

英語は大学受験まで勉強した分で、個人旅行をするのには何とかなるサバイバルレベルで乗り切ってきました。

自分の仕事では英語を使う必要性がないし、時間や費用をかけて勉強しても1年で使う日数は数日。だからまあいいや。って思いつつもいざ旅すると、“言いたいことが伝わらない、なんていえばいいかわからない”、”なんて言われたか1回でわからない”とかいう場面がしばしばあるわけで。

ずっと”英語を話せるようになること”が気にかかっていたのです。

加えて、職場ー実家が車で15分ということもあって、長年実家暮らし。

実家暮らしは良い面もたくさんあるのですが、1人の時間を持つことは難しい。

特に最近、自分のペースで動きたい、これからどうしたいのか1人で突き詰めて考えたい気持ちも強くなっていました。

本当は仕事を辞めて半年~1年くらい留学してみたいと思いもしましたが、まだ決断まではいかない程度の気持ち。

そんなとき、”自分にやりたいことをさせてあげる、それが次につながる”、”無理かもしれないと思うことでも言ってみる”、という考え方に触れ、1週間の超短期留学を決めました。