旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年12月 マルタ1週間留学②

f:id:nooburing:20190812112340j:plain

今回の1週間超短期留学で、英語力が伸びるとは思っていません。

目的は、1人で英語しか使わない環境に浸ってみること。更に、半年弱の間日本で英語を独学してその成果を試すこと、そして勉強の動機付けとして。

実際、1週間留学を決めてから勉強時間はそれまでの倍近くになり、集中力も上がりました。

 

これまで英語独学のために読んだ本とその著者のサイトから、今の勉強内容を決めました。

参考にした本は2冊。

①英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

  森沢 洋介 (著)

②20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
  Hiroyuki Hal Shibata (著)

 

これをもとに取り組む内容を決定。

①から、a.『音読パッケージ(初級編)』とb.『どんどん話すための瞬間英作文』

②は、現在著者がフィリピンの日本人向け英語学校のサウスピークというところで教材選びを担当されていて、惜しげなく教材を公開されているのでそれを参考に。

c.『フォニックス発音トレーニングブック』

d.『高校英文法をひとつひとつわかりやすく』

今はこの4つ

a.b.については数回まわし済み。最初の1~2回が大変だけど、3回目からラクになってぐんと速度アップ。

c.はなんだか楽しい。

d.にはセンター試験問題とかも入っててちょっと燃える。

 

 

NHKの英語レベルチェックテストや、無料英語レベルテスト2つくらい受けた現在の段階はCEFRのB1。留学までにB2に近づけたいと思います。