旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年12月 マルタ1週間留学③ 留学先選び

f:id:nooburing:20190815215710j:plain

 

1週間という短い期間、航空券代を考えると割高な留学。

となると、納得のいく留学先にしたい!(まあ期間を問わずココ!ってところに行きたいですね)

 

候補は イギリス・マルタ・フィリピン・ニュージーランド・カナダ でした。

いずれも英語が公用語

この中でマルタを選んだのは

  •  ヨーロッパ、中世の街並みがある
  •  物価が安い
  •  関空から仕事後に乗れる便がある(エミレーツ深夜発便)
  •  妹が以前旅行で行ってオススメとのこと
  • (イタリアが近いから、料理もイタリアっぽそうで美味しそう)

観光地としてはイギリスが最も魅力的でしたが、物価が高い。冬の留学では観光できる時間も限られそう。

 

フィリピンは飛行機に乗っている時間も短いし時差もない、物価も安いけど古い街並みはなく、現時点では興味のある観光地がない。

 

ニュージーランドとカナダは、移動時間や費用はマルタと大きく変わらず、物価が高い。語学学校は日本人の在席率が、マルタが20%以下に対し、どこも30%前後(初級から中級に偏るらしいけれど)と多い。

 

自分の中では今回はマルタを上回る所は考えられず、決定となりました。

やっぱり、古い街並みが好きらしい。(ヨーロッパに限らず古い街並みは素敵なところが多いと思います。)あとやっぱり物価は大事。もしかしたら来年も超短期留学するかもしれないし。