旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月北ドイツの旅 ⑧ブレーメン観光、郷土料理と靴屋さん

f:id:nooburing:20190923224507j:plain

シュヴェリーンを早朝に発ち、鉄道を乗り継いでブレーメンへ。

ブレーメンの駅前にホテルをとっていたので、荷物を預けて観光に行きます。

 

f:id:nooburing:20190923224653j:plain

この日は旧市庁舎周りに市場が出ていました。

それに加えてオランダかデンマークかのフェアをやっていて、屋台がけっこうな数

ありました。ドイツの人の屋台でチーズを5種類くらい購入。

 

オランダのチーズ屋台の方が繁盛していましたが、人が並んでいて吟味しにくそうだっ

たので避けました。購入したチーズ屋さんは屋台の端にあった小さいお店で、店長1人

のみ。数種類試食させてもらってから購入しました。

ブルーのストライプのテントだったかな。

感じの良い人で、あいさつなどいくつかのことばを、日本語でどういうのか質問

されました。ブレーメンは観光でくる日本人が多いのでしょうね。

 

f:id:nooburing:20190923225841j:plain


ブレーメンの音楽隊の銅像

どうやらロバの両脚を持つと幸運が来るとか、そういうのらしい。

鼻もなでると良いのかな、光ってるし。

写真撮影に並んでいたので、銅像だけ撮りました。

f:id:nooburing:20190923230108j:plain

少し歩くと昔の街並みがあって、この一帯は観光客で混んでました。

レストランやお土産物屋さんも多いエリア。

トリップアドバイザーで郷土料理とビールが楽しめる良さそうなレストランを検索、

Googlemap片手にわりとさまよって到着したのはこちら。

www.tripadvisor.jp

 

結構歩いてたので、ビールが一層染み渡りました。

お店のオリジナルビールだそうです。黒ビールとピルスナーを足して2で割ったような

味。とても美味しかったです。

f:id:nooburing:20190923230745j:plain

郷土料理から、肉料理とやっぱり食べる白アスパラ。

 

f:id:nooburing:20190923230857j:plain

f:id:nooburing:20190923230929j:plain

つけあわせのジャガイモはしっかりおなかにたまりますが、美味しいから残すことなく

いただきます。

メインのお肉とアスパラは言うまでもなく美味しかった。

 

f:id:nooburing:20190923231153j:plain

休日の午後だったので、なかなかの混みよう。

この旧市街は絵になりますね。

 

f:id:nooburing:20190923231252j:plain

古い街並みが素敵です。

ブレーメンは歩いて周るのにちょうどいいサイズ感。

駅から観光エリアまでは、カフェやショップが並んでいて歩くと楽しかったです。

 

SNIPESという靴屋さんで、靴を買いました。

種類が多く、店員さんも親切でたくさん試し履きをさせてもらいました。

Googlemapのコメントでは、店員の対応が悪いとの声もありますが、

今回は対応してくれた全店員、とてもいい接客でしたよ。

2階には健康靴がそろっていて、日本だと3倍くらいの値段になるようなメーカーが

数多くそろっていました。

今回、ベルリンではここのような靴屋が見つからなかったので、荷物になってもここで

買っておいて良かったです。

行きに購入したので、お店に買った靴は預かっておいてもらい、帰りに引き取りに

行きました。もちろん免税手続きは忘れません。

 

f:id:nooburing:20190923232130p:plain