旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

オンライン英会話、始めました。

f:id:nooburing:20191023232115j:plain

2019年12月にマルタへ1週間留学予定です。

できる限りレベルをあげて臨みたい。

8月から一応計画を立てて勉強してきました。

勉強は1日30分から1時間。たまに1時間以上。(生ぬるいね…誘惑に弱い)

内容は

 ①音読パッケージ 初級・中級

 ②話すための瞬間英作文、NOBU式トレーニン

 ③高校英文法をひとつひとつわかりやすく

 

学習経過についてはまた別記事にしようかな。

これらは一人でやる学習。

これまでの旅行で、いざ英語で話す場面になるとあがって簡単なフレーズしか

言えないことは経験済み。きっと語学学校でも同様になることは目に見えているので、

英語で話すしかない場面を作るためにオンライン英会話を利用するつもりでした。

 

本当は数社無料体験して決めようと思っていたところに。

大手のレアジョブがポイントサイトに出ている(ポイントインカム)。

無料体験後の有料会員登録で35000ポイント。ただいまゆるいANAマイラーなので

ポイントインカム→Gポイント→LINEポイント(本年12月下旬まで)→メトロポイント

の“ソラチカルート”で、およそ2800マイル相当。

このルートは今年で終了してしまうから、できればLINEポイント交換終了までに

ポイントが欲しい。

 

ということで無料体験2回して、月8回コースに申し込みました。

毎日コースにしなかったのは、レッスン内容の消化不良や予習不足を避けたいから。

まだ上記の自習内容も終わってないし。

 

初めてのオンライン英会話、すごく緊張しました。

初オンライン英会話で、ほとんど何も言えなかったという人や、講師の言うことが

わからずちょっとあきれられたという体験談を読んでいたので、とりあえず

自己紹介は事前に英作文してみました。

多分間違いだらけだけど、以前よりは早く書けた気がしました。

 

22:00からレッスン開始で、21時過ぎに講師からSkypeにメッセージが来ました。

あいさつと連絡先登録の案内。

返信をして10分前からSkype通話着信を待ちます。

1分前くらいに着信が来て、いよいよレッスン開始です。

講師が先に自己紹介をされ、名前・年齢・仕事・趣味を言われたあとに自分の番。

予習で英作文しておいたからか、何も見ずある程度言えたと思います。

その後レベルチェックテスト。

講師はかなりゆっくりと質問文を読み上げます。

始めは簡単。

だんだん難しくなって、『SNSの良いところ、悪いところは?』という質問には

「簡単に知り合いやそうでない人と連絡が取れるのが良いところです。自分にとって

危険な人と知り合う可能性があるのは悪いところです。」なんて小学校高学年レベルの

回答しかできませんでした。はぁ。この辺が今の自分の上限ですね。

最後は質問が聞き取れてもその意味がわかりませんでした。

レベルチェックテストの後はお試しテキストでのショートレッスン。

テストで頭をフル稼働させた余波で、レッスンペースにやや遅れ気味でした。

最後にレベル通達(思っていたより1つ上で、嬉しかった!)と誤りの指摘を受けて

終了。とてもやさしい先生でまた受けたいなと思うレッスンでした。

無料体験2回目は、またちょっと違う感じでした。