旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年12月 マルタ1週間留学② ドバイからマルタ、搭乗記 空港から移動

すんなり乗り継げてホッとし、駐機中の機体を眺めて搭乗を待っていたところ、自分の写真を撮ってもらえないかと(英語で)声をかけてきた女性がいました。せっかくのチャンスなので、自分の写真も撮ってもらい、その後どこから来たのかどこに向かうのかちょっとお話。ムンバイ出身の華やかなインスタグラマーさんで、すごいフォロワー数でした!同じくマルタに向かうそうで2週間滞在するとのこと。こんなちょっとした出会いを楽しめたのも、英語学習を自分なりにながら頑張ったからかなと嬉しくなりました。10月から始めたオンラインレッスンで、初対面の外国人と話す経験を積んでいたのは大きかったと思っています。f:id:nooburing:20191225031949j:plain
いよいよ搭乗、ドバイを離れます。
f:id:nooburing:20191225032831j:plain
またもエコノミーファースト!とうきうきしてたら、ドアクローズ後に背の高いきれいな黒人女性が席を移ろうと探してやってきて、反対の端っこに(汗)さっさと横にずれて4席確保しとけば良かったと後悔しました。離陸後彼女から3席使ってもよいか聞かれたので、わたしは2席使うと主張。そしたら「あなたが移動するか、わたしが移動するかどうする?」と聞かれ(なぜわたしが本来の席譲るねん?)「あなたが移動してください」と返答したら別に気にする様子もなく去って行きました。
無事エコノミーファースト再来!f:id:nooburing:20191225032756j:plain
朝食。オムレツ、ダブるけど食べたいメニューはこっちだったので。今回のが断然美味しい。パンも。f:id:nooburing:20191225033008j:plain
4時間くらい飛んでキプロスのラルナカ着。
面白いのが、後方ドアが空いて清掃スタッフさんが乗り込み、清掃後また退出するシステム。
f:id:nooburing:20191225033227j:plainf:id:nooburing:20191225033306j:plain
その後離陸。到着前の軽食が、往路4食の中で一番美味しかったかも。f:id:nooburing:20191225033439j:plain

マルタ到着後は沖止めバス移動。
入国審査で何か聞かれるかと構えてたけど、特に聞かれず、アリガトウと日本語で挨拶してもらって終了。
SIM入れ替えがてら、休憩しようと到着フロアにあるラウンジ、バレッタクラブに入ろうとしましたがカードがはねられてしまい断念。到着フロアにあるのは良いけど、かなり小さくて飲み物数種がある位のところでした。使えるにこしたことはなかったのですが…
仕方なくベンチに陣取りSIM開通作業。5月のドイツで悪戦苦闘したからこんどこそ!と頑張ります。
無事開通した(とその時は思った)ので、ホテル近くまで行くバスに乗ることに。

タクシー一律20€、シャトルバス8€、公営急行バス1.5€。一人旅で荷物もそんな重くないから、公営バス一択。バス案内所で値段と乗り場を聞いて、バス乗り場へ向かうと、ちょうどバレッタ行き急行バスX4が!少し走って混んでたけど乗ります。親切にも若いお兄さんが席を譲ってくれる。(グッドルッキングガイの黒人お兄さんでした)
ガイドブックにあったとおり運転が荒く、若いお兄さん達でも結構揺さぶられてたので、座らせてもらってありがたかった。

GPSで現在地確認しようとgooglemapあけたら‥“オフラインです”と。キタコレ。マタカ。多分始めに空港WiFiつなげたままで、WiFi切っての動作確認忘れてたんだ…ベルリンで痛い目みたので今回はgoogleストリートビューでホテルまでの経路を視覚予習、経路印刷してあったので何とかなりました。