旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月29日 フィンエアー 関空ーヘルシンキ サクララウンジ*ラウンジ飛鳥

f:id:nooburing:20190818221656j:plain


特典航空券で、関空ヘルシンキーベルリン をフィンエアーで往復。

ビジネスクラス必要マイルがバカ高になっちゃったから、特典航空券でのフィンエアーはこれで最後でしょう。

JALの特典航空券が先に必要マイルバカ高になって、提携エアラインなら何とか取れるマイル数だったのでこれまでJAL系列でしたが。

今はANAに切り替えています。JALに比べてためやすい、やっぱり。

 

5月29日早朝に自宅を出発し、関空特急はるかで関空へ。

今回はラウンジを満喫したいと早めに出ました。

嵯峨野山陰線利用なので、このときだけは乗り換えがラク

嵯峨野山陰線は京都駅の端っこ。奈良線近鉄線乗り換えは遠い。)

 

はるか利用なら、はるか早得きっぷが割安。発売は1ヶ月前~3日前と期限があって購入場所も限られているけれど、e5489サービスで購入すれば最寄りの駅で引き取り出来ました。

 

 

鉄道入口近くのTravelexで手配していた両替を済ませ(7時半くらいだったと思うけど、窓口が1つしか開いてないので並んでて10分くらい待った。)、フィンエアーカウンターにつくも早すぎたようでまだ開いてない💦

電光掲示板のメッセージでは受付開始まで30分近くある。

せっかく早く出てきたのに

しかしさすが日本のチェックインカウンター。

間もなくグランドスタッフさんが現れ、手早く作業をされていたかと思ったら

予定時間が15分繰り上がりで受付開始に。ありがたい✨

 

お目当てのラウンジチケットをもらい、さっさと保安検査、出国手続きすませて

わくわくしながらラウンジへ。

フィンエアーOneworldグループなので、ターミナルは真逆だけれど関空サクララウンジが使える。それから本来案内されていたラウンジ飛鳥も。

 

 

混んでいて、撮影していません。

設備、内容とも成田サクララウンジビジネスクラス用)の7掛けくらいの感じ。

狭いから混んでるし、席もゆとりない配置だし、設備もちょっと古い?

ここで朝食をいただきましたが、ビジネスホテルの無料朝食レベルだと思いました。

成田はメゾンカイザーのパンや、スープストック東京のスープなんかがあるけれど。

メンチカツサンドがおすすめとあったのでいただきましたが、脂っぽくてわたしの好みではありませんでした。JALカレーはもちろんありました。

 

  • ラウンジ飛鳥

 

飲食に関してはサクララウンジよりさらに残念な感じでしたが、

広くてゆったりしていたのが良かったです。

f:id:nooburing:20190818215706j:plain

 

 

パン、洋風オムレツ的なものだったかな?、チーズ

f:id:nooburing:20190818215801j:plain

 

サラダ、ハム2種類、プチシュークリーム、プチケーキ

f:id:nooburing:20190818215733j:plain

 

↑このカウンターの反対側にドリンク各種。サクララウンジより種類は少ない。

 

 

上のカウンターの裏側。ざるはお蕎麦が入ってた。ゆで野菜とスープ?だったかな。

f:id:nooburing:20190818215827j:plain

飲食はこのエリアのみでした。