旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月北ドイツの旅 ③ベルリン市内観光 

f:id:nooburing:20190830231321j:plain

北ドイツの旅、ベルリン1日目。

王道の観光をしました。

今日は移動が多いので、中央駅で1日券を買います。

構内の切符販売機で英語表示にして探すも、1日券がどうしても見当たらない。

仕方がないので、チケットオフィスで購入しました。

並んでいる人はおらず、クレジットカードでスムーズに購入できました。

最終日に判明したのですが、チケットオフィスにある自販機でしか、1日券の類は

買えないよう。

まずはブランデンブルク門を目指します。

中央駅からはアクセス便利で、U55という路線で移動。

f:id:nooburing:20190830232216j:plain

ここは新しい駅でおしゃれでした。

ブランデンブルク門の歴史を『地球の歩き方』で確認し、しばし散策して移動。

 

この後Sバーンで”ベルリンの壁記念センター”へ向かいました。

ベルリンの壁といえば、イーストサイドギャラリーが有名ですが、

自分の中ではアートに昇華しきれない感情があったためです。

センターへ向かう途中から、壁の名残があり苦しかった。

センターの屋上からは、当時の壁とその付近が保存?再現?されていました。

詳しい展示はあったのですが、しんどすぎてスルーしてきました。

写真を撮る気にはなれませんでした。

歴史的な場所に立つ経験ができて良かった一方、これまで見てきたドイツのどこよりも、対立や戦争の名残を感じたのがベルリンでした。

ブランデンブルク門の近くに、「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑」

もありましたが、以前映像で見てその時点でしんどかったので行きませんでした。

 

センターへ行く道を間違えたので、チェックポイント・チャーリーにも寄りましたが

こちらは検察官に扮装した人がいて、一緒に写真をとったり、土産物店があったりと

あっけらかんとしたした雰囲気で苦しくはありませんでした。

 

この後は マルクトハレ ノイン市場に移動。

新しくできた注目の市場で、おしゃれなお店が集まり、賑やかとのこと。

ところが何だか場内はスカスカ。

f:id:nooburing:20190830234504j:plain

撤退したお店が多いのでは?

平日だからかもしれないけれど、そんなに人も多くない。

そもそもそんなに広くない。

何か食べようと見て回ったけれど、ピンと来るものがなくて、

材料にこだわった ROSA CANINA(ロサ カニーナって読むのか?)の

ジェラートを食べました。

f:id:nooburing:20190830231344j:plain

バニラ味が見当たらないので聞いたら、スプーン山盛りでテイスティングさせてくれました。この時の店員さん、とても格好良いうえ対応も良い方でした。

しぼりたてで出してくれるジューススタンドがあったので、オレンジジュースも飲んだらバスで移動。

ジェラート屋さんは良かったけど、アクセスもそんな良くないので

わざわざ行くほどの所ではなかったです。

 

途中で、さっきの市場よりずっと楽しそうなイベントに遭遇。

f:id:nooburing:20190830231351j:plain

屋台もいっぱい出て楽しい!賑わっていて良い雰囲気。

歩き回って雰囲気だけ楽しみました。

この後ビアガーデンに行くことにしたので、ここでは飲食がまん。

で、結局何のイベントだったのかは知りません💦