旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月 北ドイツの旅⑪ ハーメルン観光

本当はブレーメンから次の目的地、ツェレに移動の予定でしたが途中で気が変わり、や

はりハーメルンも訪れることにしました。簡単に予定変更できるのはジャーマンレイル

パスのおかげです。

ハーメルンを訪れるには、荷物をどこかに預けたい。

調べた結果、乗り換えするハノーファーにコインロッカーがあるよう。

 

ハノーファー 1番線の横にありました。

f:id:nooburing:20190618113640j:plain

かなり広いので、いっぱいで使えないってことはなさそうな。

f:id:nooburing:20190618113747j:plain

24時間まで3ユーロです。リュックを2つ入れました。

反対側にはもっと大きいサイズの、スーツケースも入れられそうなところもあり。

そっちは5ユーロだったかな?

f:id:nooburing:20190618114131j:plain

荷物を預けたおかげで、ハーメルンを快適に楽しめました。

ちなみに、ハーメルン駅はこじんまりしていて、駅には荷物を預けるところやコインロ

ッカーは見当たりませんでした。

検索していたら隣接のショッピングセンター?にはあるようでしたが、わたしがハーメ

ルンを訪れたのは日曜で、閉まっていたので利用できませんでした。

 

ハーメルンの駅から旧市街へは徒歩またはバスで移動です。

行きは徒歩にしました。普通の地方の町といった感じで、個人商店や安いスーパーなど

ぶらぶら見ながら、旧市街へ。

 

f:id:nooburing:20190618114740j:plain

f:id:nooburing:20190618114931j:plain

旧市街の街並みは素敵です。(でも、ツェレはもっと良いです。)

建物を見ながら余りたくさん歩かずに、旧市街が一周できます。

ちなみに上の写真左下に写っているレオニダス(チョコレート店)、行っとけばよかっ

たです。後でここに戻ってお茶しようとか思ってたらこの後天気急変、雷雨だったので

撤収することに。チョコ買いたかったな~。

日本で買うと倍くらいするし、バレンタインイベントなど特別な時にしか目にすること

もないので、チョコが好きな方は(ハーメルンに限らず)見つけたら買うべしです。

 

f:id:nooburing:20190618114847j:plain

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g198595-d1356484-Reviews-Rattenfaengerhaus-Hameln_Lower_Saxony.html?m=19905

このレストランで食事する予定でしたが、この時点で雷が鳴り響き降雨直前。

近くのお店の人たちもテラス席を大急ぎで片づけたり、店先の品物を引っ込めたり。

あきらめてさっさとバスに乗りました。

バスに乗った直後、大雨が降り始めました。