旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月 北ドイツの旅⑩ ブレーメンからツェレへ。かなり良い アルトホフ ホテル。

f:id:nooburing:20191002224023j:plain

朝食はとらずに出発。昨夕行列ができていたパン屋さんで朝ごはんを購入することに。

f:id:nooburing:20191002224436j:plain

菓子パン系も豊富です。端にはイートインコーナーがありました。

大好物のクロワッサンとプレッツェル、ホットコーヒーを購入してホームへ。

ドイツはビールだけでなくコーヒーも美味しいです。

どこで飲んでもほぼ外れ無し。

ホームへ行く前に、電光掲示板で乗車予定の電車を確認したところ、横に赤字で

文が流れている。ドイツ語のみの表示。

行先変わったとか、運休だと予定変更必要なのでインフォメーションで確認したところ

使用する車両が変更になったとのことで、特に影響なし。

地方の駅だと英語表示無いこともあるのね。

こういう時はさっさと人に聞いた方が早い。

f:id:nooburing:20191002225155j:plain

拡大したらボケてしまいましたが、大変美味しいクロワッサンでした。

こんなのが駅で買えるなんて。この“kamps”というパン屋さん、ベルリン中央駅にも

あって、そちらもにぎわってました。

f:id:nooburing:20191002225441j:plain

待っている間に完食。

f:id:nooburing:20191002225525j:plain

Inter City、ICで移動。快適です。

電車の移動経路はほぼグーグルマップで調べて、DB(ドイツ鉄道)のアプリで込み具

合を確認し乗車しました。混んでいたら指定席をとるつもりでした。

鉄道パスは、2等自由席のものだったので指定席は別手配・別料金です。

これが1等のパスなら指定席も無料でした。ただ、どの電車も1等は空いていました。

2等は何とか座れたという時が何回かあったので、ゆとりの移動を楽しみたければ

1等のパスがいいでしょうね。

f:id:nooburing:20191002230043j:plain

ツェレの駅はかなり小さかったです。

ホテルまでは徒歩だと20分。この後観光するのでタクシーを使いました。

小さい駅でしたが3台くらいタクシーが来ていました。

ホテルはこちら。

www.booking.com

2名朝食付きで17000円くらいでした。一番安い部屋を選びましたが、インテリアが

好みど真ん中。もっと滞在したかったです。

f:id:nooburing:20191002230721j:plain

白・ライトグレー・ブラウン・ダークパープル。好きな色の取り合わせ。

f:id:nooburing:20191002230825j:plain

クラシックテイストでまとめられています。

f:id:nooburing:20191002230907j:plain

f:id:nooburing:20191002231009j:plain

バスルームはトイレとシャワースペースのみですが、シンプルで高級感。

f:id:nooburing:20191002231130j:plain

アメニティのデザインもかっこいい。ここのホテルはふかふかのスリッパもあり、

この後旅行中使いました。

f:id:nooburing:20191002231256j:plain

このカーテンのタッセルに鍵、好きなテイストが詰め込まれていて幸せ。

予約の時、広めの部屋にしようと思ったのですが、そちらは写真を見たところ

インテリアが好みでなく、狭かったけれどこのタイプを選んだ結果、正解。

 

人気のホテルだったので、早めに予約しました。

予約はBooking.comからしましたが、普通にサイトから入るとキャンセル料金が

必要な設定になっていました。

なぜか、トリップアドバイザーから予約に入るとキャンセル料が宿泊数日前まで

無料で利用できました。

 

午前到着だったので荷物を預かってもらい、観光に行こうとしたところ

お部屋の準備ができているのでどうぞと、チェックインさせてくれました。

親切!おかげでちょっと休憩でき、とても身軽になって観光に出かけられました。