旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月北ドイツの旅 ⑥シュヴェリーン

空港利用の大都市+郊外の都市という旅が好きです。

まずはシュヴェリーンという町に行きました。

NHKテレビのドイツ語講座でここのお城が出ていて、いい感じだったので決めました。

シュヴェリーンまでは鉄道で行きました。

詳細忘れてしまいましたが、ICと地方鉄道乗りついだかな?

途中で車両トラブル起こしたらしく、全員下車して別の電車に乗り換える必要がありました。

アナウンスが聞き取れず、「みんなここで降りるのか~」なんてぼーっとしてたら、向かいに座っていた人が『ここでおりるんだよ、のりかえないと』的なことをドイツ語で言ってくれて、何とか回送電車に乗ったままの事態は避けられました。

ホテルにはシュヴェリーンミッテ駅が近かったので、そこで下車。

小さな駅で人もまばら、のんびりした感じです。

ショッピングセンターを通り抜けるのが近道なので、入ってみたら地元の人でにぎわっててこれはこれで面白い。

この町は近郊の人がちょっとした観光にくる場所のようで、ドイツ人や近郊の国の人と思われる観光客でにぎわっていました。京都でいうと、天橋立みたいな場所です。

お昼過ぎに到着したのでまずはホテルに荷物を預け、近くに白アスパラが食べられる

レストランはないかと聞くと、併設のレストランで提供していますよとのこと。

いい感じのフロントマネージャーさんで、レストランも雰囲気良しだったのでそこでいただくことに。

これで1500円ちょっとくらいだったと思います。

念願の白アスパラ。やっぱり白アスパラ大好き。

付け合わせのジャガイモが主食的な量でついてきたので、注文していたパンをキャンセルしました。

ホテルからシュヴェリーン城までは徒歩10分くらい。

カフェやお土産物屋さんがある通りをちょっと歩いて、すぐに到着です。

入場料は12€(1500円くらい)だったかな。

ヨーロッパでは教会に立ち寄るのが好きで、お城には余り興味が持てないのですが、

今回は違いました。

シュヴェリーン城、ノイシュバインシュタイン城よりシェーンブルン宮殿より、その他これまで行ったどのお城よりも好きでした!

周囲が湖や木々に囲まれ、その景観を取り入れているのでなんだか落ち着く。

色遣いが上品で、凝った細工なのに華美ではないと感じました。

どの窓からも木や湖が見える。

玉座の間はさすがに豪華なんですが、そんなに広くなくてこじんまり。

ベルリンからだと2時間くらいかかるので、アクセスがいいとは言えませんが

このお城と周辺は本当に素敵で、おすすめです。

乗りませんでしたが、遊覧船もありました。