旅と日々。

自分の情報も誰かのお役にたてばと思い発信します。

2019年5月北ドイツの旅 ②シュタイゲンベルガー 朝食 

シュタイゲンベルガー ホテル アム カンズラアムト
Steigenberger Hotel Am Kanzleramt

 

jp.hotels.com

 

ここの朝食とっても良かったです。

質が良く、種類も多くて値段は2000円くらい。

 

f:id:nooburing:20190829220926j:plain

 

朝食レストランも客室同様、落ち着いた色で素敵なインテリア。

スタッフもよく目配りしてくれていました。

お向かいが建設中で窓からの景色はいまいちでしたが、建設中の建物で朝から働いている人や、出勤の人を観察しました。

朝日を浴びて朝食をとるのは、非日常を感じて好き。

 

f:id:nooburing:20190829221004j:plain

燻製の魚類とそのソース。生肉?のパテ。

魚は、思った以上に美味しかった。

f:id:nooburing:20190829220627j:plain

大好きな生ハムが朝からこんなに選べるとは。

ワイン飲みたくなる。

f:id:nooburing:20190829220713j:plain

チーズも種類豊富。奥は野菜。

葉物はなくて、キュウリ、トマト、パプリカ取り合わせなど。

f:id:nooburing:20190829220728j:plain

朝は果物を食べたいので、たくさんあって嬉しい。

f:id:nooburing:20190829220747j:plain

乳製品は控えてるので(チーズとバターはやめられないけど)、ヨーグルトは食べていません。

f:id:nooburing:20190829220800j:plain

パンの種類が豊富!

時間帯によって焼き立てのクロワッサンに出会える。

ドーナツやパウンドケーキといったお菓子系や、

ドイツらしくプレッツェルや黒パン、定番のバゲット、食パン、デニッシュも。

左横には多種類のジャム。

f:id:nooburing:20190829224246j:plain

f:id:nooburing:20190829220827j:plain

バターやマーガリン、クリームチーズ、コムハニー!

f:id:nooburing:20190829220845j:plain

f:id:nooburing:20190829224640j:plain

少し離れたエリアに、エッグステーションとスープバー(なぜか味噌汁らしい)、

目玉焼き、ゆで卵、ソーセージ、ベーコン、パンケーキなどの温かい料理が並んでいました。

エッグステーションのオムレツは、オープンオムレツのようでさほど魅力を感じず。

パンケーキはちょっと冷めていて、ポソポソ感があり、1枚だけしか食べませんでした。

飲み物はスタッフがオーダーを取りにきます。

コーヒーと紅茶の他に、カフェオレやカプチーノハーブティーがあり(緑茶も)、自分で淹れることもできます。

 

宿泊客は中国人、日本人が1/3くらいでツアー利用が多いようでした。個人客もちらほら。あとはヨーロッパ人、その他の人が各1/3ずつといったところ。

満席になることはなく、ゆっくりできました。

 

ベルリン滞在は全部で4泊、毎朝朝食が楽しみでした。